顔文字漫画かおもじくん


まちだ企画さん発行の「顔文字漫画かおもじくん」(著者:トーマス鷹爪先生)の本文デザインを担当しました。

例えばRAMの容量の変遷、動画のコーデック、ボーカロイドなど、2000年以降のPC技術、ITを振り返れる漫画になっています。

最初に販売したのは技術書典7です。今後も各種イベントやダウンロードで販売予定です。

この本に興味を持った方、欲しい!という方は、まちだ企画さんにご一報を。DL販売に関しても続報をお待ち下さい。

制作手順

Adobe InDesign CC 2019で制作しています。画像の配置がほとんどなので、位置を決めてからその設定をもとにスクリプトで一斉配置。話数もページ数とは違う連番が必要になってくるので、こちらもスクリプトで別に連番を作成しています。

2017年から少しずつスクリプトでのDTP作業自動化を進めてきました。今回の「かおもじくん」は、その成果を発揮することができたように感じます。

デザインについて

ノンブルや話数にピクセルフォントを使いデジタル/コミカルな雰囲気に統一してしています。

かおもじくんキャラ紹介
かおもじくん冒頭

制作アイテム情報

アイテムの種類印刷物(書籍)
使用ツールInDesign CC 2019,ExtendScript
リリース日2019年9月22日
ご依頼主 まちだ企画さま
               

コメントする

★マークのある項目が必須項目です。メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


内容を確認して、送信してください(プレビューはされません)。コメント内では<strong>、<code>、<em>のタグが使えます。

こちらもいかが

新しい作品

二次創作
きっとできる

過去の作品

二次創作
でぶます!