エジプトにはエジプト大学がないからといってそんなド直球な名前をつけるパワプロ2020に乾杯


 この投稿は今年触ったゲーム Advent Calendar 2020の18日目のものです。

 今シーズンはもろもろの影響があったため特にゲームをやる時間が多かった年でした。

 その中でも特にプレイ時間が長かったFF7R(120時間)、パワプロ2020(300時間)について語っていこうと思います。今日はパワプロ2020。

 昔からあるシリーズでありながら近年まったくプレイしていなかった両タイトル、ほぼスパロボ専用機になっていたPS4に新しい風を吹き込んでくれました(去年はロマサガ3もやったけど)。プレイヤースキルがモノをいうゲームをやるのも久しぶり。久々のパワプロでしたがキャラも増えて野球部分は正当進化だしで大満足です。しかし女性選手増えたなぁパワプロ。特に館橋霧崎セティーヌがお気に入り。最近ではジャベリン五十嵐も。

主な出来事

熱盛、デレ実況を通常でもやってくれ

 タイトルが「実況パワフルプロ野球」から「eBASEBALLパワフルプロ野球」になりました。近年はゲームでもプロプレイヤーが出ているので時代の変化を感じます。

 とはいえゲーム内で実況がなくなったわけじゃないから大丈夫。それどころか実況担当アナウンサーが複数人いる豪華さ。そのうちのひとり熱盛は、パワフェスだと女性選手にデレデレ実況をするのに通常対戦だと特に何もなし。それは残念でした。


館橋水奈都、将来の夢は船長だそうです!うーん絶対船に乗ります!!

みたいなの通常対戦でもやってくれ。

※パワフェスは、試合のみで選手を育てるサクセス。過去作のするめ大学、冥球島、サクセスオールスターズ編と要領は同じ。ただしこちらは一部オート操作なのでいつのまにか爆発炎上していることがある。満塁ホームラン分ビハインドなんかもまれに…

 アナウンサー熱盛はパワフェス登場キャラの一人。女性キャラへの実況だと露骨に口調が変わる。グラウンドまで届いてないだろうからいいものの、セクハラじゃね?みたいな実況もある。セティーヌやニャプテトがパワフェスに実装されたらどうなることやら

甲子園でサヨナラヒットを打ちチームメイトに迎えられる館橋(サクセススペシャルより)

ストレートがちゃんと速い!おのれスローカーブ…

 肝心の野球部分に関しては大変良い感じです。パワプロ13で「ストレートめっちゃ遅い」調整(阪神藤川のストレートが打ち頃とかおかしいだろ!!)が施されたことがきっかけでパワプロから離れていたので、これが直っているだけで大満足でした。

 このストレート周りのバランス調整と、特殊能力「緩急○」または「変幻自在」で、Max125km/hの投手でもストレートを速く見せる手段が増えています。おかげでチェンジアップやスローカーブの遅さがシャレにならないほど魔球。いつも練習してからじゃないと、待てずに空振りしまくりです。

 HスライダーやHシュートなど、手元で曲がる速い変化球は「曲がった!」というタイミングで振っても案外なんとかなるものですが、緩急のついた投球は非常に打ちづらくなっています。遅い球は「狙ってかっとばせるくらい待てる」とも言えるけど無理。無理だ。巨人菅野のストレートとスローカーブの組み合わせとかホント無理。

ストレスの少ないサクセス。そしてエジプト

 パワプロをやるときは毎度楽しみにしているサクセス。2020のサクセスは不快要素が無いに等しく、時間も1プレイ1時間ほどとライトなので大変良いです。登場人物も良い。だが有馬貴様はダメだそのスローーーーーーーーカーーーーーーーブをやめるんだ。

 選択肢をミスっても「下がる」ではなくて「上がり幅が少ない」に落ち着いていて、これが不快感が少なく感じる要因のひとつ。

 とはいえダイジョーブ博士の手術に失敗すると、いつもどおりド派手に能力下がります。すべてがFになる(ならない)

 ただ悲しいかな育成効率に関してはサクセススペシャルにはかないません。エジプト大学で運を完全に味方にすればあるいは、といったくらいの可能性です。

ソルジャーには威圧感を持たせるていで
投手用のマイナス超特殊能力「ガラスのハート」も習得してますクラウドだからね
サクスペ産。威圧感がなくなった代わりに逆境○など、記憶取り戻した後感があるクラウド
サクスペ産。威圧感がなくなった代わりに逆境○など、記憶取り戻した後感があるクラウド

 運を味方につければ、のエジプト大学。ここは他の大学と違って野球の練習ではなく、古代エジプト人たちとピラミッドの建造しながら経験点を稼いでいきます。それはそうとエジプトにエジプト大学が無いからってストレートすぎるぞ大学名。

※建造作業の後に野球の練習をしている描写はある。ただしグラウンドにはピラミッドがあって練習できないので河川敷で野球している。

 4ターンごとに神官セティーヌが魔術で建造効果をアップ(ダウン)してくれるのですが、うまくいくと一度の建造でここまでの経験点を得られます。ピラミッド完成後でないとこの効果は発動しないので、どれだけ早くピラミッドが完成できるかの勝負でもあります。

セティーヌの魔術が大成功した状態。いかにこの状態を多く出せるかが選手育成のカギ

 セティーヌは魔術だけでなく、外野手としてもなかなか。パワーは低いけどミート、走力、肩、守備が高く、特殊能力も金特最大2つと優秀。攻撃面でもチャンスには非常に強いので、上位打線を任せる事ができます。場合によっては矢部くんより強いんじゃないだろうか。

 ミートがでかいのは特に終盤大助かり。対有馬と有馬とか有馬とか。そんなわけで矢部くんとセティーヌのおかげでエジプト大学の外野はかなり安定しています。ただ能力を考えるとライト向きなのに、どうにもレフトに配置されるのが多い…

魔術師、高速レーザーといった守備系金特2つに、チャンスAと大変心強い外野手セティーヌ

マリーンズにマイライフで黄金時代を

 千葉ロッテマリーンズは例によってチーム打率等を見るとしかたないんですが選手の打撃があまり強く設定されていません。ミート1位がD(52)て…

 オート操作マイライフだとぶっちぎりで最下位になる、しかもマイライフを大卒ドラ5でスタートしたパワプロくんはそんなに強くないので、我らが希望の若手たちと練習しまくることマイライフ8年目。パワプロくんの能力もだいぶ伸び、この時点で4連覇中と黄金時代ができつつあります。和田くんはたまにスタメンではないけども…

2028年のマリーンズスタメン
2028年のマリーンズスタメン
これはエース朗希
これはエース朗希

 マイライフには、サクセスに登場する彼女キャラも登場します。稲穂ちゃん…なんでキミは結婚すると常時アンタ呼ばわりなんだ!! 辛えわ……。子供ができると「とうちゃん」とやわらかくなるのでそこまでの辛抱です。交際時は「○○くん」なのに…

子供ができればまた変わるってパワプロくん

こちらもいかが

新しい作品

釘バットを振りかぶるクラウド
FF7Rのゴールドソーサーではバッティングセンターの実装をお願いします

過去の作品

水着のでぶちひゃー
波にさらわれる5秒前