【技術書典5】Adobeアンソロジー本のキャラクター「アビちゃん」&表紙デザイン


使用ツール:InDesign CC 2018(デザイン)、Photoshop CC 2018(イラスト)

作業時間:全部で30時間ほど

2018年10月8日に開催される技術書典5で頒布する本の表紙イラスト(+シール、デフォルメキャラ)およびデザインを担当しました。

1.表紙(InDesign)

まず、本文が堅めのデザインだったので、表紙もそれに寄せてスッキリしたシンプルな感じに。イラスト使用する案としない場合の案それぞれ2つ出しました。このときのイラストはまだラフ段階で、ポーズと雰囲気のみが決まっている状態です。

表紙案


【A】通常のアプリ解説本
【B】ロボットアニメのBDパッケージ
【C】ゲームタイトル画面
【D】サイバーな映画のティザーサイト

といった4パターンの中から、tazさんと相談の結果「会場で目立つかも」という意図で、イラスト使用かつ黒を基調としたC案で行くことに決定。表4側には各パートをイメージするアイコンと、内容を記載して飾りにしました。

表紙完成版

2.イラスト(Photoshop)

イラストは制作開始時期が「ラノベ表紙問題」と丸かぶりしてしまい、「こういうイラスト使ったら引かれるのではないか」との不安がありました。

「露出度低め、でもセクシーさは出したい」「かわいい<カッコいい」「内容と極力関連性を持たせたい」ので、最初は「先生」「会社員」のような硬めなモチーフにするつもりでした。

イラスト初期イメージ

しかし、描いていて関連する要素(オレンジ、ピンクなどの派手な色やPC)を入れづらかっため、先の3要素を満たせるテイストは無いものか…と再考した結果「ロボットアニメのパイロットスーツ」に行き着きました。

白地にピンク(XD、InDesignの色)とオレンジ(Illustratorの色)のラインを引いたパイロットスーツに。

表紙デザインと同時進行していたので、イラストの雰囲気がある程度見えてからデザイン案もスムーズに出てきた感があります。

3要素を満たせるテイストに

最終的に、「ロボットアニメなら髪の色も多少ぶっ飛んでいてもいいだろう」ということで髪の毛も明るい茶→さらに明るい茶&前髪はピンクの組み合わせに。PCを描き加え、周辺機器を取り付けました。

各種要素を加えて完成

3.デフォルメ(Photoshop)

ノベルティのシール、およびPDFダウンロードカード用のデフォルメ版です。

デフォルメ版。シールとカードなどに登場。

表紙では背中側からだったので、デフォルメ版では正面側を。左肩に装着している器具ではスマホの充電ができる設定(小さくて見にくいけども)。表情を1種類で使い回すのもかわいそうなので、通常版とウインク版の2種類を用意。

通常版はノベルティのシールで、ウインク版は表3(最後まで読み切ったページ)またはダウンロードカードで見ることができます。

4.名付け

ぶっちゃけると私はネーミングが非常に苦手で時間がかかります。(このキャラとかあのキャラにはまだ名前が無い)

そのため、XDパートの著者である茶生さんに考えていただきまして「アビちゃん」と決定しました。メカニカルなイメージがあって大変良い感じです。ありがとうございます!

というわけで、10/8の技術書典5では、このアビちゃんが描かれた表紙を目印に、う45 Taz Booksの「Adobe CCアンソロジー」をよろしくお願いします!

頒布物は書籍版がA5判72Pで800円(PDFダウンロードつき)、PDFダウンロードカードが500円です。「XDでのプロトタイピング」「イラレでイラスト」「アンカー付きオブジェクト」これらにピンと来る方はぜひ起こしくださいませー

               

コミッション・支援サイト

よそいち|pixivFANBOX

コメントする

★マークのある項目が必須項目です。メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


内容を確認して、送信してください(プレビューはされません)。コメント内では<strong>、<code>、<em>のタグが使えます。

こちらもいかが

新しい作品

【ファンタジー】氷牢

過去の作品

二次創作
バニーガール直江先輩